WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

動物の咬む力ランキング!|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

動物の咬む力ランキング!

Pocket

こんにちは、城東区関目の『むらた歯科クリニック』です🍏

秋も終わりに近づいて気温も低くなってきましたね!

朝晩と日中での気温差もありますので体調崩されないようお気をつけください😌

 

 

それでは今回は動物の咬む力ランキングをお伝えします!

まずは私達人間の咬む力、咬合力は思いっきり噛み締めた時で約70kgといわれています。

食事を取るときは、男性で約60kg、女性で約40kgです。

しかし夜間の無意識での食いしばりは顎骨におよそ500〜1000kgの力がかかり、歯1本単位では約250kgの荷重がかかります

人間でも無意識に咬む力はすごく強いのが分かりますね!

 

それでは歯で獲物を捕らえる動物たちはどれくらいの力がかかっているのか

ランキングで発表します!

 

 

第3位 ジャガー 620kg

 

 

ライオンやトラを抑えネコ科最強の咬合力です🙀

(ちなみにライオンは313kg トラは433kgだそうです)

ジャガーは体と比較し頭蓋骨が大きく顎の骨も発達しているため、強い咬合力を生み出します。

 

 

第2位 カバ 745kg

 

 

陸上に住む哺乳類の中で最強の咬合力🦛

大きく開く巨大な口には最大60cmにも及ぶ長い犬歯が生えており噛まれると串刺しにされてしまいます。

745kgはメスのもので、オスは攻撃性が高く危険な為計測することができないそうです。

 

 

第1位 イリエワニ 3185kg

 

 

イリエワニは現生する生物で最強の咬合力です🐊

爬虫類の中で最も大きく全長7m、体重1.2トンにも及びます。

しかし口を開く力はとても弱くテープを2〜3周巻くだけで全く口を開くことができなくなってしまいます。

 

 

ちなみに咬合力を正確に計測できない動物達もたくさんいます。

その中でもシャチは海の最強生物であり、サメよりも咬合力が強く今回紹介した1位のイリエワニよりも強いといわれているそうです!

シャチは温厚なイメージがあるとされていたのでワニよりも強いのは驚きでした😮

 

 

肉食動物の場合、歯で骨を噛み砕いたりするので全ての歯が鋭く尖っています。

草食動物は、奥歯が平らになっていて溝が多くあり草をすり潰しやすくなっています。

動物は歯を武器にしているだけあって咬合力はとても強いですね

 

以上動物の咬む力ランキングでした!

 

安楽

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ