WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

動物は歯みがきしなくても虫歯にならないの?|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

動物は歯みがきしなくても虫歯にならないの?

Pocket

こんにちは、城東区関目の『むらた歯科クリニック』です🍏

今回はタイトルにもあるように、【動物は歯みがきしなくても虫歯にならないのか?】について調べてみたのでおはなししていきます。

 

まず野生の動物は基本的に虫歯になることはほとんどないそうです😮

それは食事にが入っていないからです。

草食動物は草や木を食べ、肉食動物は動物の肉を食べますが、それらには糖がほとんど入っていません。

火の通っていない生のものや硬いものをよく噛んで食べる為、唾液が多く分泌して食べカスや菌を洗い流してしまうとも考えられています。

それに対してペットである犬や猫の食事は柔らかいものや加工されたもの、人が食べるようなものを食べたりする為、虫歯や歯周病になります

 

ただ、犬や猫は人に比べて虫歯にはなりにくいみたいです🐶🐱

人が虫歯になる原因は、食事をすることで口の中のpHが低下して酸性に傾き歯のエナメル質が脱灰していくことでなってしまいます。

それに対して犬や猫は元々の唾液のpHが高く(アルカリ性)酸を中和しやすい為、人よりも虫歯になりにくいようです(人の唾液は中性)。

 

ペットである犬や猫は糖分の入った食事をとりますので、もちろん歯垢(糖をエサにした菌のかたまり)が着き、放っておくと歯石になり、やがて歯周病にもなります😖

予防するには人と同じように歯磨きを行います🪥

普通の歯ブラシでも大丈夫ですし、犬猫用の指歯ブラシというものもあるみたいです⭐

 

犬猫用の歯磨き粉や拭き取りシートもあります(当院には置いてません💦)

歯ブラシが苦手な場合は濡らしたタオルやガーゼで拭き取るだけでも大丈夫です。︎

コミュニケーションの時間にもなりますね🎶

 

 

野生の動物は虫歯にほぼならないとお話ししましたが、動物園で飼育されている動物は果物を食べたり、人から糖分の入ったものをもらうので、虫歯になる動物もいます。

また、野生動物よりも長生きするので食事によって歯がすり減ったり欠けたりした箇所から虫歯になることもあるようです。

 

ちなみに。。。。

天王寺動物園では毎年6月4日から1週間、6(ム)4(シ)にちなんで『カバのテツオ君と歯みがき教室』という催しがあり、歯科医師による歯みがきポイントの解説もあるそうです👀!

天王寺動物園いいですよね😊

動物の種類も多いですし、何より都会にあの規模の動物園があることや入園料が500円というのにはびっくりです。

 

三屋

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ