WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

突っ込み磨きってどんな磨き方?|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

突っ込み磨きってどんな磨き方?

Pocket

こんにちは🍏🦷

城東区関目の『むらた歯科クリニック』です。

 

みなさんは歯ブラシで歯を磨くとき、歯ブラシの当て方を意識されて磨かれてますか?

なんとなく自分のやり方が定着して、歯ブラシの当て方を意識して磨かれてる方は少ないのではないかと思います。

いろんな磨き方がありますが、今回は突っ込み磨き』という磨き方についてご紹介します。

 

突っ込み磨きと聞いたら、無理やり歯の間や歯と歯茎の境目に突っ込んで磨くの!?と思われるかもしれませんがそうではありません。

詳しく磨きかたについてお話していきますね。

 

突っ込み磨きとは歯ブラシを歯頸部(歯と歯茎の境目)の歯面に対して90度で当てる磨き方です。

 

 

★前歯部唇側面(前歯の表側)と上下臼歯部頬側(奥歯のほっぺた側)を磨くとき★

前歯唇側面

上下臼歯頬側面

 

①毛先を歯冠方向にむけ歯ブラシの脇を歯頸部(歯と歯茎の境界線)に当てる

②小刻みに動かしながら歯間部に挿入してしばらく磨く

✅前歯部は歯頚部の形態に個人差があるため、歯ブラシを当てる角度に気を付ける

 

★下顎臼歯部舌側(下の奥歯の裏側)を磨くとき★

 

毛先を歯冠方向に向け歯ブラシの先端と脇の一部を歯頸部に当てる

②小刻みに動かしながら歯間部に挿入してしばらく磨く

✅歯ブラシの先端側を重点的に使って磨く

 

★上顎臼歯部口蓋側(上の歯の奥歯の裏側)を磨く時★

 

①歯ブラシを少し斜めに挿入し、先端を歯頸部に当てる

②小刻みに動かしながら歯間部に挿入してしばらく磨く

✅1歯ずつ磨くようなイメージで磨く

 

注意する点は、歯ブラシを強く押しつけたり、微振動のような動きでは汚れはとれません。

軽く歯ブラシを動かすとシャカシャカという軽い音が聞こえてくるくらいが良いです。

今回ご紹介したのは突っ込み磨きという磨き方でしたが、他にもいろんな磨き方があります。

ご興味がある方はまた当院にてお伝えするのでお気軽におたずねください。

いろんな磨き方をとりいれて、ご自身にあった磨き方をみつけてみてくださいね。

 

若池

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ