WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

白い歯でにっこり笑おう ~笑顔の自分に自信を~|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

白い歯でにっこり笑おう ~笑顔の自分に自信を~

Pocket

こんにちは。

大阪市城東区の『むらた歯科クリニック』です🍏

 

突然ですが、あなたは笑った時に自分の口元を手で隠してはいませんか?

大きく笑った時に一番目立つのは健康的な白い歯です。

自分に自信を持ち、自分の好きなように笑い合えたら素敵ですよね🦷

今回は健康的で美しい歯にするためのオススメの方法をいくつかご紹介します‼︎

自分でできる事や歯科医院で受ける施術など様々ですので参考にしてみてください。

 

 

【 歯科医院でできること 】

①歯の表面の着色(ステイン)を落とす

歯の着色はコーヒー、緑茶、赤ワイン、カレーなどの飲食物が原因で起こります。

この着色を専用の機械を用いて落としていきます。

気になる部分を診療時に伝えてください。

定期的にクリーニングを受けることで歯の白さや健康を維持していきましょう。

 

②ホワイトニングを行う

専用の薬剤を使って歯を元から白くしていく方法です。

自宅で行うホームホワイトニング、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、

その両方を行うデュアルホワイトニングなど種類があり、

ご自身のペースに合った方法を選択していただけます。

 

【 自分で白い歯を保つためにすぐにできる事 】

①お茶やコーヒー、ワインなど色の濃い飲み物を控え水に変える

茶渋やポリフェノールの作用により歯の表面にステインがつきやすくなります。

飲み物を水に変えるだけで着色は格段に少なくなります。

 

②色の濃い物を食べた後には水で口の中をゆすぐ。

カレーやキムチ、ソース、醤油など色の濃いものはとても歯に色がつきやすいです。

歯を白いお皿だと考えてもらうとわかりやすいです。

長い間色の濃い物を置いておくと色が残りやすくなります。

食後に口をゆすいでもらうことで歯への色移りを少なくすることが出来ます。

 

③着色汚れに特化した歯磨き粉を使う

歯の着色汚れ(ステイン)の沈着を防ぎ、ステインを浮かせて落とすタイプの歯磨き粉を使うのがオススメです。

着色の付きやすい食事の後に使用し歯磨きを行うことをオススメします。

※今現在沈着している着色汚れを完全に取り除く事は難しいです。

 

 

~まとめ~

・歯科医院での定期的なメンテナンスを行うことで、歯を白く健康に保つ。

・自宅では色の濃いものを飲食したら水でゆすいで沈着しにくくする。

・より白い歯にするにはホワイトニングという方法を考えてみる。

 

当院では様々な歯科の治療への質問を来院時に受け付けています。

もし気になることなどあればいつでも気軽にお声がけください。

さらに詳しくお話していきます😊

ぜひ、『むらた歯科クリニック』で自分の生活の質を歯から向上させてみませんか。

 

渡邊

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ