WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

年末年始を迎えるにあたってお餅に注意!?|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

年末年始を迎えるにあたってお餅に注意!?

Pocket

こんにちは⛄

城東区関目の『むらた歯科クリニック』です。

 

今年も残りわずかとなりましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか♪

 

今回は少し先取りをしてこんなお話を...

 

お正月といえばお餅やお節やお雑煮!

お節やお雑煮は家庭によってさまざまですが、その中でもお餅は日本のお正月にはつきものですよね。

私自身お餅が好きで毎年食べるのですが、中でも海老餅を焼いて塩をふって食べるのが好きです🦐

そんなお餅ですが、歯医者にとってはなかなか天敵で、お正月の間に詰め物が外れてしまうなんてことがよくあります😮

 

年末まで歯医者で治療をしていて仮詰めになっているという方もいらっしゃるかと思います。

では...

 

〇詰め物やかぶせ物が取れた時、どのように対処すればいいのでしょうか?

・取れた詰め物は捨てずに、きれいに洗って保管しておく。

歯の状態にもよりますが、取れてしまった詰め物でも付け直すことができる場合があります。

〇詰め物が取れた後気をつけなければならないことは?

・硬いものは控える。

詰め物が取れた状態の歯は、部分的にとがっていたり薄くなっているところがあるので

あまり硬いものを噛むと歯が欠けたり割れてしまったりする恐れがあります。

・熱いものや冷たいものに気を付ける

神経が生きている歯の場合、熱い物や冷たい物がしみる場合があります。

そのまま無理をして食事をしていると、神経が炎症を起こして歯髄炎になることもあります。

・自分で接着剤で付け直さない

詰め物が取れたとき、症状がなくても自分でつけようとはしないでください。

実際には古くなったセメントが残っていたり、そもそも詰め物の中で虫歯になっているということもあります。

虫歯が残っている状態でつけてしまうと、気づかない間に大きく虫歯が進行してしまうことがあります。

・絶対そのままにはしておかないこと!

詰め物が取れたところは象牙質という虫歯になりやすい部分が剥き出しになっていることが多いです。

後日、できるだけ早くかかりつけの歯医者さんを受診して下さい。

 

詰め物以外にも。。。。

部分入れ歯は小さいものもありますので、気を付けないとお餅と一緒に外れてそのまま飲み込んでしまうなんてことがあります。

矯正をされている方は矯正装置にお餅がこびりついて取れなくなったり、無理にお餅を取ろうとしてワイヤーが曲がってしまったり装置が外れてしまったりしてしまいます😨

食べてはいけないというわけではありませんので、小さくして食べたり、なるべく柔らかくして食べるなど注意して頂く必要があります。︎

年末年始は休診している歯医者さんも多いかと思いますので、お食事にお気をつけ下さい。

みなさまが楽しく安心してお正月を過ごせますように☆️

 

今年の春に開院してから初めて年越しを迎えますが、私自身不慣れで未熟なところも沢山ありましたがありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

よいお年をお過ごしください🦷

 

スタッフM

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ