WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

抜けた乳歯はどうする!?|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

抜けた乳歯はどうする!?

Pocket

皆さんこんにちは

大阪市城東区の『むらた歯科クリニック』です🦷🍏

 

今日のブログはふと疑問に思った乳歯が抜けた後どうするか…

について少し調べてみたのでその事について書きたいと思います。

乳歯が抜けるということはお子様の成長の証ですよね!

 

私が幼い頃は乳歯が抜けると親と一緒に屋根の上か床下に投げていた記憶があります😂

調べてみると昔からの言い伝えで

抜けた上の乳歯を縁の下へ、下の乳歯を屋根の上に投げ、

永久歯がそれぞれ上下にすくすく生えてきますように

と願いを込めたという言い伝えがあるそうです。

これも地域によっては違うところもあるようです。

 

ここまでは皆さま結構耳にした事がある方や、

実際にそうしていた方も多いかと思いますが

外国ではどんな言い伝えがあるかご存知ですか??

 

実はアジア各国でも同じような言い伝えがあるようで、

日本では歯を屋根や縁の下へ投げる際に『ネズミ🐭のように強い歯が生えますように!』

と祈ることが多かったようですが、

上下関係なく屋根に投げて、カラスに大人の歯を持ってきてもらうようにお願いする国もあるそうです。

日本だけだと思っていましたがたくさんの国でこのような言い伝えがあるのは不思議ですよね😅

 

その他フランスやイギリス、アメリカを含む欧米の多くの国では

乳歯が抜けたその日に枕の下に入れて寝る

Tooth fairy”歯の妖精”

抜けた歯の代わりにコインを置いていってくれるという言い伝えがあります。

お子様にとっては嬉しいサプライズですよね😆

 

 

他にも”畑に植える””パンの中に丸め込んで動物に食べさせる”

”たけのこの茎に歯を埋める”など国によって色々な言い伝えがありました!

最近は トゥースケース という乳歯を保存する為のかわいい

ケースもたくさんあり記念に保存する方もとても多いです😊

 

 

また抜けた乳歯の中にある元気な歯髄幹細胞を取り出し保存して

将来の再生医療に役立てる 歯髄細胞バンク という方法もあるそうです!

医療の進歩はすごいですよね🧐

 

今日は「抜けた乳歯はどうする?」についてのお話でした。

乳歯はいずれ抜けますが、生えてくる大人の歯の質や口の中の環境を整えるためにもとても大事な歯です🦷

また生えたての大人の歯は歯の質が弱く虫歯になりやすいので

しっかりとブラッシングをし、定期的に歯科医院でチェックすることが大事です!

 

スタッフY

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ