WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

フッ素のお話パート② フッ素塗布のタイミングについて|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

フッ素のお話パート② フッ素塗布のタイミングについて

Pocket

こんにちは!

大阪市城東区の『むらた歯科クリニック』です🍏🦷

 

8月になり本格的に暑くなってきましたね😓

前回フッ素について

◯フッ素塗布の効果

◯体への影響

についてお話しさせて頂きましたが本日はパート②です!

フッ素のお話パート① フッ素塗布の効果と体への影響について

 

今回はフッ素塗布のタイミングと当院でのフッ素塗布方法についてお話しさせて頂きます。

 

◯フッ素塗布のタイミング

塗布のおすすめの時期は上下の前歯が4本生え揃ってきた時期およそ1歳~2歳頃から始めることが理想的です😊

生えたての子供の歯だけではなく生えたての大人の歯も歯の質が弱いため1、2歳頃から最後の大人の歯(12歳臼歯)まで生え揃ってから数年後まで行うことが理想です。

大体中学校卒業くらいまでです。

そうすると全ての歯の質が強くなり大人になってから虫歯になるリスクが低くなります。

 

もちろんその後大人になってから継続することも効果的です。

そしてフッ素塗布の頻度ですが目安として3ヶ月に一度定期的に歯医者で塗布し続けていくのがおすすめです。

 

歯医者での高濃度のフッ素塗布

                     +

家庭用のフッ素入り歯磨き粉、フッ素洗口剤

 

を使用していただくとより効果的です。

またフッ素塗布すると必ず虫歯にならないというわけではないので

毎日の食生活を心がけて頂き、正しい歯磨きをすることが最も大切です!

 

◯当院でのフッ素塗布の方法

主に2つの方法で行っています

①綿球法

②歯ブラシ法

どちらもジェルタイプのフッ素を綿球、歯ブラシにつけて歯の表面に塗布していきます。

フッ素塗布後30分はご飲食を控えるようにして下さい!

塗布後すぐにうがいや飲食をすると歯の表面から流れてしまい効果が薄れてしまいます。

 

小さい頃から定期検診に行く事はむし歯を予防するだけでなく、歯医者に慣れることにも繋がります。

当院ではお子様のペースに合わせて治療をさせて頂きます🌸

前回今回とお伝えしたフッ素の話はこれで終わります。

フッ素以外のことでも何か気になることがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ🦷

 

 

スタッフY

前回のブログはこちら

フッ素のお話パート① フッ素塗布の効果と体への影響について

 

 

フッ素塗布して虫歯予防

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ