WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

親知らずを抜きました!|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

親知らずを抜きました!

Pocket

こんにちは!

大阪市城東区の『むらた歯科クリニック』です!

  

 

 

私事ですが、先日4本目の 親知らず を抜歯しました。

 

抜く前は緊張しましたが、

口の中のトラブルが減ると思うと気持ちが楽になりました!

今は特に腫れや炎症もなく順調に治っていってる最中です。

 

 

親知らずとは20代前後に生えてくる最も後ろの奥歯のことで、

永久歯の中で一番最後に生えてきます。

 

永久歯は通常15歳前後で生え終わるのですが、

親知らずは20代前後のため親に知られず生えてくる事が由来と言われています。

 

親知らずの生えてくる方向は、真っ直ぐ・横向き…など様々です。

中には歯茎に埋もれている方も。

真っ直ぐに他の歯と同じように生えていれば、

歯磨きでの清掃も比較的簡単ですし、炎症や歯茎の腫れが起こることは少ないです。

 

 

私は隣の歯に対して斜めに生えており、歯ブラシで掃除できないところに汚れが溜まりやすい状態でした。

その為か、隣の歯との隣接面が虫歯になっていました…。

 

 

親知らずの隣の歯は「第二大臼歯」といい、

咀嚼のかなめとなる大事な歯です。

 

隣の歯を虫歯にしてしまうだけでなく、

歯周病のリスクが高くなったり、

斜めに生えている場合は隣の歯を押して痛めたりしてしまいます。

 

 

真っ直ぐ正常に生えているなら抜く必要はありませんが、

少しでも気になると思う方は歯科の受診をお勧めします。

 

 

歯を抜くことは、実は年齢がいくとあごの骨との癒着が起きやすく

そうなると抜くのがとても大変になることもあります。

 

 

そして親知らずのトラブルは

忙しいとき、疲れた時に起きやすいので

時間に余裕があるときや体力のあるときが

親知らずを抜くチャンスです☆

 

 

将来、親知らずで困らないように

歯科で是非ご相談ください♪

 

 

スタッフW

 

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ