WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

歯ブラシの種類と選び方|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

歯ブラシの種類と選び方

Pocket

こんにちは

大阪市城東区の『むらた歯科クリニック』です🦷🍏

 

みなさんは普段歯ブラシをどうやってお選びでしょうか?

患者様からよく、薬局では歯ブラシの種類が多すぎて何を選べばいいか分からないとお聞きします。

 

今日は歯ブラシの種類と選び方についてお話ししていきます。

 

まず歯ブラシの主な使用目的は食べ残し、歯垢の除去です。

お口の中のトラブルとして皆さんが真っ先に思い浮かぶのが

虫歯

歯周病

だと思いますが、このトラブルは食べ残しや歯垢残りが最大の原因です。

正しく歯磨きすることによって原因を除去し、トラブルを未然に防ぎましょう。

 

それでは実際に歯ブラシを選ぶ時、どのようなところを見ればいいのでしょうか。

 

歯ブラシの種類で皆さんに見て頂きたいのが

『毛先の形』『硬さ』 の2つになります。

 

まず毛先の形ですが

○毛先が丸いラウンド毛

歯の表面の歯垢を効率よく除去できるため、虫歯ができやすい方やお子さんに向いています。

○先端に向かって細くなっているテーパード毛

歯と歯の間や歯と歯茎の境目に入り奥の汚れを掻き出す事が出来ます。歯周ポケットがあるような歯周ケアをされる方に向いています。

 

次に硬さです。

硬めの歯ブラシが効率よく早く汚れを落とすことが出来そうですが、歯茎が傷つく可能性がありますので、基本的には普通から柔らかめのものがおすすめです。

他にもお口の小さい方はヘッドの小さいものが使いやすかったり、磨きにくい奥歯などはワンタフトブラシというものを使うととても磨きやすくなります。

 

 

普段歯ブラシだけでケアが終わっている方はよかったらフロスなどを使って、歯ブラシだけでは落とせない歯と歯の間の汚れを取ることをおすすめします!これだけで将来歯周病になる可能性はとても下がってきますし、現在歯周病で悩まれている方は進行を少しでも抑える事ができます。

 

 

普段歯ブラシを頑張っていても、ご自身のお口の中にあった歯ブラシを使ったら更に清掃効率がアップします!

一度歯ブラシを新しく購入する際に意識してみてみてくださいね😊

 

スタッフY

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ