WEB予約はこちら
web予約はこちら
MENU

お口の健康は体の健康にも繋がります♪|むらた歯科クリニック|大阪市城東区関目の歯科・歯医者

ブログ

Blog

お口の健康は体の健康にも繋がります♪

Pocket

こんにちは🌸

城東区関目の『むらた歯科クリニック』です🍏

 

桜も絶賛見頃の時期となりましたね。

新型コロナ感染者の減少スピードは緩やかであったり、少し増加してきたりとまだまだ気は抜けないですが😥

 

近頃、『歯医者は苦手なこともあり、数年ぶりに来ました』と言う患者様がちらほらとご来院されています。

 

正直私も以前は、歯に対しての意識は低く、ちゃんと歯は磨いているし痛みも無いので行く必要がないだろうと思っていました。

痛くなったら行くと言う考えでした💦

 

しばらく歯科に行かれていないことで、長年付着していた歯石除去を行い、ご自身の歯を失われる前に治療を開始できてよかったことと、患者様自身のお口の環境が良くなったことでこちらも嬉しく思いました。

 

突然ですが、

日本人の歯を失う原因1位は〈歯周病〉であることをご存じですか?虫歯で歯を失うことも勿論ありますが、40代~は断然に歯周病の割合が高いです。

(歯周病とは…歯茎に炎症が起き、歯を支える骨が溶けてしまい歯を失ってしまう病気)

 

痛みを伴う虫歯に対して、自覚症状がないまま進行していくことが多いのが歯周病です。

その歯周病の原因となるのが歯垢(プラーク)です。

歯磨きが十分にできていない所に付着しているネバネバとした粘着物です。

そんな歯周病ですが、

実は身体の健康(健康寿命)と関係しているのです!

歯周病と身体への影響

・糖尿病

・心臓病

・脳梗塞

・認知症

・早産・低体重児出産  など

 

これらの疾患は

歯周病菌が歯茎から血管へ、血液に取り込まれ全身へ運ばれ様々な病気を引き起こしたり、悪化させる原因となります。

実際に

認知症の患者さんの脳や、

心疾患や脳梗塞の原因となる動脈硬化の病変部の組織片から歯周病菌が発見されています👀

歯周病は怖い病気です。

ご自身の歯でお食事ができる方に比べ、歯を失ってしまい入れ歯である方は将来的にもメンテナンスなどの医療費や時間の負担がかかってきます。

特に悪いところがなくても歯や歯茎の状態を確認してもらう予防歯科』が大事です✨

 

しかし

海外に比べ、日本は予防歯科(定期検診やメンテナンス)の割合が少ないのが現状です😬

 

少なくとも半年に1度は歯科医院で検診を行い、日頃のケアは歯ブラシ+フロス・歯間ブラシで行うようにしましょう。

お口の環境を改善することが全身の健康(生活習慣病を予防すること)にもつながります!

 

三屋

 

大阪市城東区関目の歯医者さん

歯周病予防

むらた歯科クリニック

京阪電鉄 野江駅 徒歩8分

大阪メトロ 蒲生4丁目駅 徒歩8分

大阪市城東区関目2-1-1

TEL:06-6167-7900

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ