ブログ
Blog
むらた歯科クリニックでは初めてご来院いただく患者様に限り、インターネットからいつでもご予約いただけます。必ず以下の注意事項をお読みの上ご利用ください。
ブログ
Blog
こんにちは、
大阪市城東区関目『むらた歯科クリニック』です!
今日は先日行われた院内勉強会についておはなししたいと思います。
今回の勉強会では
『インプラントに用いる器具の取り扱い』
について、実際に使用する器具を用いてレクチャーしていただきました。
インプラント治療というと、ご存じの方も多いと思いますが
必ず手術という出血を伴う処置を行うことになります。
では通常の抜歯などとどう違うのでしょうか。
それは ”生体の中に異物を入れる” というところです。
通常の抜歯手術でももちろん完全に滅菌された器具を用いて
感染には十分配慮をしたうえで処置を行います。
人体の治癒力は素晴らしく、抜歯後の穴は自然と歯ぐきに覆われ回復していきます。
しかし、インプラント手術は骨の中に人工物を埋め込む処置となるので
万が一骨に感染を起こすとインプラントがうまく定着しないだけでなく、
その周囲の組織まで感染源を避けるようにへこんでしまうことがあります。
そのためインプラント手術では、
よりシビアな器具の取り扱いが必要となります。
今回はストローマン社の眞下さんをお招きし講義をしていただきました。
手洗いの仕方から手術着の扱い、器具の準備・片付け、アシスタントの動き方など
長時間の講義、ありがとうございました。
少しでも安全により良い治療を行うことができるように
これからもスタッフ一同精進して参ります。